読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私といきものがかり

このエントリーは、いきものがかり Advent Calendar 2016 - Adventarの20日目エントリーです。

www.adventar.org

さて明日12/21*1は、2016年8月と9月にいきものがかりの地元と海老名と厚木で行われた屋外ライブ「超いきものまつり2016 地元でSHOW!!」のブルーレイ発売日ですね。みなさんこのエントリーを読んだらブルーレイをポチるのですよ?

えっ、DVDプレイヤーしかない?いえいえ、世界で一番可愛い32歳こと吉岡聖恵さんのお姿を堪能するにはブルーレイじゃないと駄目です、プレイヤーも一緒にカートにいれてくださいw

...という振りはさておき、いきものがかりの魅力と言えばライブです。ステージを所狭しと走り回るパフォーマンスに、楽曲だけでなくMCでも観客を魅了する姿。いきものがかりの公演って週末公演や地方公演だと開演から終演まで3時間くらいかかるのが*2通常です。で、そのかなりの時間がMCなのですが、自分も他のアーティストのライブに行くようになって気づいたのですが、アーティストがみんなMCに多くの時間を割くわけではないらしいのですね。後MCでリード役をつとめるリーダー水野良樹さんの自虐ネタのトークも見物です。

さて、このアドベントカレンダーの作成者である (id:noobow34)の私といきものがかりの6年間 - ぬぼろぐにならって、私のいきものがかりライブ参戦歴を振り返ってみたいと思います。ちなみに私のものぐさな性格を反映して参戦歴を洗い出すのに、Twitterの過去つぶやきやらgoogleカレンダーやらmixiのつぶやきやら日記やらカレンダーやら掘り起こして大捜索になりましたが、色々と昔のことも思い出してきますね。

2009年

2010年

このころからチケットの取りやすさ等の関連で地方公演が増えてますね。ちなみに沖縄公演はファイナルの予定だったのですが、チケット二重発券の振り替え公演の影響で幻のファイナルになったことは尾を引き、いきものがかりの公演のファイナルに立ち会うのは2016年まで待つことになります。ローチケ許すまじ

2011年

この年のいきものがかりと言えばハマスタ公演ですが、広島でのファンクラスライブの時に私、仕事の関係で「夜公演終了(広島)→最終の新幹線で大阪→一泊→翌朝の始発新幹線で東京へ→会社のロッカーで背広に着替えて出社」というのをやっているのですが...何をやりたかったのでしょうね、私。

2012年

twitter.com

www.instagram.com

遠征はいいぞ。

2013年

この時期仕事が大炎上している中転職活動もしつつ、miwaもふくめると4ヶ月でライブ6本行っているのですが...我ながらこのパワーはどこから出てくるのでしょうね。

2014年

ライブツアーなし

2015年

この年はこれでしょうね。人生の運を使い切ったと思った。*3

twitter.com

2016年

いきものがかり10周年イヤー。開演前から降り続く本降りの雨のためずぶ濡れ、泥まみれの最悪のコンディションになった海老名初日が思い出深いです。

twitter.com

2017年

まだまだ続くよ!

*1:担当日基準

*2:平日の公演の場合は観客の帰りの便を考えて、若干つめる

*3:この時のライブは座席券が当日発券のため、席が決まるのは当日